タイミングベルト交換のタイミングは? [タイミングベルト交換]

友人がもうすぐ車検なので知り合いの整備工場のお兄さんにクルマのことを聞かれて、『走行距離がもうすぐ10万キロになるならタイミングベルト交換をやらないといけないね。』
と言われたらしく、なんで?とわたしに聞いてきたんだけど、なんでその時聞かないのよ!って感じです。

わたしは少しだけスポーツタイプのクルマに乗っていたこともあるのでクルマには詳しいと女友達には思われているようだけど、そんなことないから^^;

一応車に詳しい男友達はいるので聞いてみると、とりあえず10万キロを目安にタイミングベルトは交換しておくのが無難らしい。

なんで?ってそのまんま聞いてやったら、タイミングベルトの寿命が大体走行距離が10万キロ付近らしい。

メーカーもそのへんで交換を推奨しているようだけど、実際の寿命はもっと長そうだよね。
1.5くらい安全係数かけて実は15年くらいは持ちそうなきもするけど、切れたらその場でエンジンもブローする可能性もあるし、即修理行きは間違いないからあえてチャレンジする気にはなれないよね。

近場で切れるならまだしも、そういうトラブルって肝心な時に起こりそうで怖いよ。
なので10万キロ近くになった車検の車はタイミングベルト交換しておくのがいいということなんだね。

じゃ、交換は必須ということで理解できたんだけど、タイミングベルト交換ってお金高いの?
どんな部品を交換すんだろ?
とりあえずネットで調べてみてわたしの疑問にドンピシャ答えてくれてるサイトを発見。
タイミングベルト交換時に交換すべき部品と不要な部品

なかなか詳しく解説されていたのでもうわたしが書くより上のサイト見てくれたほうが理解できると思うのでそっち見てね。
はぁ、ちかれた。



共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。